ゴールデンウィーク期間休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

2019年5月2日(木)~2019年5月5日(日)

休業中は、ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、何卒ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

また、休暇中にいただきましたお問い合わせに関しては、5月6日(月)以降に順次対応致します。
何卒ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

MacBook Pro BootcampでWindows10

こんばんは!
かきうちです。

Macでこの世界へはいったのですが、
ニーズに合わせて、普段のメインマシンはWindowsでしたが、
時代の流れをみるとMacユーザーの増加、Magic Trackpad の使いやすさをはじめ、
またAdobeとの連携もMacの方がよさそうなので、
メインマシンをMacにしたいと思っておりましたが、
よやく先日からMacに移行準備を進めています。

Webの作業では、Windwos環境でもチェックは必要になってくるので、
Windwos環境を昔のMacBook Pro Early 2011にBootcampでWindwos10をいれようと思い
さっそく進めてみましたが、
これがなかなかうまくいかずかなり苦戦しました。

以下簡単な流れ
1. HDD消去OSクリーンインストール
2. OSをLionの状態でBootcampを立ち上げ
3. パーティション作成
4. ドライブの選択で、Bootcampを選択
5. フォーマット
あとは流れに沿って。
インストール後にドライバーをインストール。

High Shieraの状態でBootcampを立ち上げても
どうしてもパーティションのエラーメッセージがでて先へ進めませんでした。
ディスクユーティリティでパーティションフォーマットをMS-DOS(FAT)、exFATにしても
うまくいきませんでした。

クリーンインストール後、Bootcampで進めてたらうまくいきました。
なかなか動きも軽快でこの環境もなかなかいい感じです。


※以前にBootcampでインストールに失敗して一台クラッシュしてしまったこともありますので、
実際に試してみる場合は自己責任にて、くれぐれも慎重に行ってください^^

ホームページ制作と味噌樽

こんばんは!
かきうちです。

待ちに待った味噌樽がやってまいりました!
やはり味噌は木樽で作りたいと、木樽を作っているところを探し求め、
いくつか問い合わせましたが、既に職人さんが引退され生産ができなくなってしまったという事でほぼあきらめていましたが、
こちらの鴨川桶店さまの木樽を注文いたしました。

封を開けると木の良い香りがします。
これで味噌を育てると思うとわくわくします。
職人さんに感謝いたします。

手でさわることはできないWeb制作ですが、手で触れることができるという感触、
とてもうらやましく思う気持ちと、Web制作の中にもこの感触を入れたいと思いながら、
制作することができないものかと日々制作をしております。

カレー宇宙 相模原 西門

こんばんは。
デザイン事務所ドットエヌディのかきうちです。

本日は以前から行こうと思っていた、相模原の西門商店街にある、
ネパール系のカレーを作られている、
soul kitchen sangitaさんへ初お伺いいたしました!

相模原の西門は何度か訪れた事があるのですが、
レトロな雰囲気を醸し出していて、
タイムスリップしたような感じでとても素敵な場所です。
まほろ駅前番外地のロケ地でもあるようです。

別の国へ旅行へ来たかのような、ゆっくりとした時間を感じます。

ここで食べるため朝食は抜いたのでかなりの空腹ということもあり、
サモサ・チョウミン・ダルバート頂きました。

調理しているときの音とともに、スパイスの良い香りが店内を広がってきます。

ダルバートはちょこちょこいろいろ食べられて嬉しい。
バスマティライスにスパイスの効いたチキンカレーうまい!!
はじめて食べるシュウマイのようなモモ、に赤い方のアチャールを付けて、
食べると異国感がやってきます!旨い!

ダルバート 相模原 サンギータさん

シェフの人柄がそのまま出ているかのようなダルバートでした。
おいしゅうございました。また行きます!ビリヤ二やってたら食べてみたいなと思いました。

今夜の読書

こんばんは。
デザイン事務所ドットエヌディのかきうちです。

以前から気にはなっていたけど、
何かのタイミングでっていう事が、
色々な場面であると思うのですが、

今夜読み進める本は、
DumbTypeの古橋悌二の自伝的本
「memorandum」

DumbTypeの存在はRyoji Ikedaの活動から知ることになったのですが、
そのRyoji Ikedaが在籍していたDumbTypeってなんだったんだろうと
とても気になり、この本を手にしました。

Youtubeなどで検索すれば素晴らしい作品映像を見ることができるのですが、
DumbTypeとは、そして古橋悌二の本質を知りたいという圧倒的な存在感。

まだ読み進めている途中ですが、、

感想はまたの機会に。

Google Mapが表示されない

こんにちは!
デザイン事務所ドットエヌディのかきうちです。
先日、WordprssのプラグインSiteOrigin Widgets Bundle Google Mapで
API有効化・設定しても全く表示されないというご相談がありました。

設定をみると確かにAPIでの設定は大丈夫そうで、、
アプリケーション制限、ドメインの確認も設定されておりました。
Maps JavaScript API 以外にも以下を有効化をしてみたところ表示可能となりました。

Geocoding API
Maps Static API
Maps Elevation API

ホームページ制作以外にも、運営されているホームページの
エラー、バグなどのご相談もお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら